2004/02/14 ・2004/02/12付けのパッチで文字入力部分の仕様が変わったのを追記。 ローグスレ23の815氏、ありがとうございます。 #俺も気づいてませんでした(汗 2004/02/06 ・画像とかいろいろ追加。 2003/01/31 ・とりあえず文章だけ書いてみる。 えー、相変わらず真っ白で見辛くて、更に縦長になってしまいましたがとりあえず書き綴ってみました。 画像に関してはクリックすると画像のみで拡大表示します。 また、ここは間違ってる、とかこうしたほうがいい、とかはにゅ缶ローグスレ上に書いていただければ幸いです。 あ、あと戻るときは各自ブラウザの「戻る」等で戻ってください(汗) 検討事項 ・画像追加するかも ・項目ごとにページ分割するかも ・リンクの整備? まず、いろいろと説明する前にここでの記述に関して。 太字はグラフィティのスキルを使用した時の入力ウィンドウで入力した文字(以下、「入力文字」と表記)、 斜体は実際にグラフィティで描かれた文字(以下、「表示文字」と表記)を示しています。 一応入力文字の前後には「」つけますが。 あと、一応等幅タグつけてますが全角半角とかあるので等幅フォント推奨です。 等幅フォントでないと表示がずれると思います。 そして所々で俺独自の言葉を付けているところがありますがご了承下さい。 とりあえず最初に、2003/12/30付で発生した表示不具合について。 要約すると、以下の流れになります。 ・2003/12/30付のパッチでグラフィティの表示文字サイズが大きくなった。 (具体的に書くと、縦横方向に描いた時の1文字当たりの横幅が1.125セル→1.5セルになった) 左側がパッチ前、右側がパッチ後のSS。両方とも同じ文字を入れて同じ場所・同じ大きさで撮ったが、明らかに文字の大きさが違う。 そして、右側のSSでは一部の文字が表示されていない。 ・それによって、表示文字サイズがグラフィティスキル自体に設定されている文字描画範囲を越える可能性が出てきた。 (文字描画範囲は横18セル×縦18セル) ・文字描画範囲を越えた表示文字は表示されない。 ということです。 文章を読んで「文字描画範囲」って何、と思っている人がいるかもしれません。 そういう人の為にSSを一枚。 文字群の左上と右下に注目すると、一定のラインで文字が斜めにスッパリ切れているのがわかります。 この、文字が表示されている部分を「文字描画範囲」と呼ぶ事にします。 スッパリ切れた向こうは「文字描画範囲」の外になる、ということです。 根本的な不具合修正はとりあえず、韓国で2003/12/30に当たったパッチ待ちの状態かと思われます。 それまで我々ローグは苦しい状態に追い込まれている訳です。 その為現在、文字を切れずにきちんと表示させる対策として、 「表示文字を1行12文字以内、8行以内に収める」という方法を取るのがベストではないでしょうか。 で、具体的なその方法はこれ以降に書いてあるのを参考に考えてみてください、ってことで。 さていよいよ本題に入ります。 まず、グラフィティの使用方法ですが以下の流れになります。 1.スキルを使用する時に任意の1セルを指定します。 この時に指定した地点がグラフィティのスキルとしての設置地点になります。 2.設置地点を指定すると、その指定したセルの隣のセルまで歩いていき、 そこに到着した時点で文字入力ウィンドウが出ます。 これで発動準備状態になります。 ここで出たウィンドウに描きたい文字を入力します。 文字は半角で78文字まで入力できますが、その辺まで入力していこうとすると 文字入力ウィンドウに表示しきれなくなりますので打った文字はきちんと覚えておきましょう。2004/02/12に当たったパッチで、文字入力ウィンドウ内の文字がスクロールするようになりました。 また、表示できる文字には制限があります(詳しくは後述)。 3.文字入力ウィンドウ内の「OK」ボタンを押すと、グラフィティのスキルが発動します。 この時にSP15とレッドジェムストーン1個を消費します。 なお、この時に消費するレッドジェムストーンですが、 バードとダンサーの協奏スキル「深淵の中に」(効果:ジェムストーン消費免除)の効果の対象とならないので注意して下さい。 スキル使用の流れはこんな感じになります。 で、グラフィティでちゃんと表示可能な文字は以下の通りです。 ・半角英大文字 (例)「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」→ ABCDEFGHIJKLMNO PQRSTUVWXYZ ・半角英小文字 (例)「abcdefghijklmnopqrstuvwxyz」→ abcdefghijklmno pqrstuvwxyz ・半角数字 (例)「0123456789」→ 0123456789
「..ABCDEFGHIJKLM NOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklm nopqrstuvwxyz 1234567890」→ | |
ABCDEFGHIJKLM NOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklm nopqrstuvwxyz 1234567890 |
・スペース (例)「The Rogue」→ The Rogue 上記の文字以外に、表示されるけれどもちょっとおかしいのが半角の「?」マーク。 (例)「Why?」→ Why? (ちゃんと表示可能な文字に比べると横幅が半分になっている) また、表示自体が化けるのが半角の「!」マーク。 (例)「Oh!」→ Oh0 (「!」が数字の「0」に化け、しかも横幅が半分になっている) それ以外は全部表示されず、0.5文字分のスペースに化けます。 (例1)「"#$%&'()@*.,」→ (全部スペースに化けているので表示されない) (例2)「0.1g」→ 0 1g (「0」と「1」の間の「.」が0.5文字分のスペースに化けている) この0.5文字分のスペースを、便宜上「半スペース」と呼んでいきます。 (補足……この半スペースに関しては、実際には不具合のようなものです) 尚、全角文字(2バイト文字)については1バイトずつ分解されて表示されますので、99%化けることを理解しておきましょう。 次は改行の仕組みについて説明します。 あ、あと表示不具合が起こる前(実際の内部仕様)を基準に説明していますのでその辺はご理解願います。 まず、1行にはスペース込みで15.5文字分の幅まで表示できます。 この「.5」の小数点というのは、「?」とか「!」とか半スペースといった、0.5文字分の幅の文字を使った時に出てきます。 で、グラフィティ全体では78文字まで表示することができます。 これについては「?」とか「!」とか半スペースも1文字として扱われます。 で、1単語で15.5文字分の幅を越えた単語に関しては、 15.5文字分の幅を超えた残りの文字が次の行に段落なしで改行されます。 しかし、複数単語+スペース込みで16文字分の幅を越える場合、 越える部分にある単語の直前のスペースから次の行に改行されます。 この場合、表示上は段落ができているように見える訳です。 ちなみに半スペースは「0.5文字分の幅の文字」として扱われています。 とりあえず、前者の改行方法を「強制改行」、後者の改行方法を「自動改行」と呼ぶことにします。 ……今、何も疑問持たずにそのまま次行こうとした人はいませんか? 「複数単語+スペース込みで丁度16文字分の幅になった場合」の説明が抜けているのに気付いた方は注意力のある方です。 で、この場合なのですが、16文字目分の所の文字が自動改行されずに強制改行されます。 これ以降はいろいろと具体例で説明した方がわかりそうなのでとりあえず、強制改行と自動改行の例を紹介します。 (例1)「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」→ ABCDEFGHIJKLMNO PQRSTUVWXYZ (例2)「ABCDEFG HIJKLM NOPQRS TUVWXYZ」→ ABCDEFG HIJKLM NOPQRS TUVWXYZ 例1は強制改行例です。少し上の表示可能文字で書いたのと同じです。 例2は自動改行例です。「H」の前のスペースで改行されず、「N」の前のスペースで改行されているのがミソ。 (例3)「ABCDEFG HIJKLMNO」→ ABCDEFG HIJKLMN O 例3は「複数単語+スペース込みで丁度16文字分になった場合」です。 こんな感じで、一番最後の「O」の文字だけずれます。 ここからは、グラフィティ自体の表示能力について色々と書いていきます。 まず、持続時間。これは3分です。 が、新たに文字を書くと、以前書いた文字は消えます。 次に文字描画範囲ですが、これはスキル使用時の設置地点が基準となります。 その設置地点から文字表示方向に関わらず、 北方向に8セル、南方向に9セル、東方向に8セル、西方向に9セルまでの計18セル×18セルが文字描画範囲になります。 この文字描画範囲の外に出た文字は表示されません。 先程見た画像ですが、これにわかりやすいように補助線とかを付け加えます。 これで少しはわかるかと思います。 そして可視範囲。これもスキル使用時の設置地点が基準になります。 その設置地点から東西南北14セルまでが可視範囲になります。 この外に出ると、たとえ文字描画範囲に含まれている場所でも文字は表示されません。 今、設置地点から14マス離れていますが、ここから更に1マス離れると。 こんな感じで跡形も無く消えます。 ちなみに、この可視範囲というのはどちらかというとキャラクター側に関わっている項目です。 さて、文字の表示方向ですが、これはちょっと説明が長くなります。 しかし説明に入る前に、概念として 「自分と他人で同じ方向に文字が見えているとは限らない」というのと、 「文字の表示方向は完全に固定されているわけではない」というのを頭に入れておいてください。 その理由については以下の説明を読めばわかるかと思います。 まず、自分自身側から説明していきます。 自分が描いた時、グラフィティの可視範囲内にいる自分にはどう見えるのか。 この時は、スキル使用時の自分の位置と設置地点に応じて向きが決まります。 具体的には、「自分の位置から見たときに横方向に文字が並ぶ」方向に文字が配置されます。 例えば、自分位置の北東のセルを設置地点として指定した場合、 文字は北西から南東方向に並んで表示される訳です。 この辺の画像説明は後でまとめて行います。 そして、自分が一旦グラフィティの可視範囲外に出て、 それからまた可視範囲内に戻って来たときはどう見えるか。 この場合は、 「設置地点をキャラクター側の可視範囲内に入れた時に動いていた方向で見たときに横方向に文字が並ぶ」方向に文字が配置されます。 言葉が長いので何だか解らないかもしれませんが、画像による説明は後述します。 さて、問題は他人側です。 自分が描いた時、グラフィティの可視範囲内にいる他人にはどう見えるのか。 この場合、「最後にキャラクターが動いていた方向で見たときに横方向に文字が並ぶ」方向に文字が配置されます。 そして、他人がガラフィティの可視範囲外から可視範囲内に入って来たときはどう見えるか。 この場合は自分の場合と同じです。 では、画像で説明します。 いま、画面外から他人が矢印の方向(南東)に移動して来ました。 この状態でグラフィティを描きます。 設置地点は自分の北東です。 とりあえず、自分の画面では北西から南東に向けて文字が並んでいます。 しかし、他人の画面では北東から南西に向けて文字が並んで見えています。 ここから更に動いてみましょう。 また矢印の方向(今度は西)に移動しました。 ここでもう一度グラフィティを描きます。 設置地点は再び自分の北東です。 やっぱり、自分の画面では北西から南東に向けて文字が並んでいます。 他人の画面では、今度は南から北に向けて文字が並んで見えています。 さて、ちょっと時間を置いて新たに文字を描いてみました。 他人からはこんな感じで、北東から南西に向けて文字が並んでいます。 そこで、一旦可視範囲外に出てみる事にします。 まっすぐ北に抜けました。 そしてもう一度、まっすぐ南に画面内に入っていきます。 すると文字の表示方向が東から西に向けてに変わりました。 とまあ、こんな感じで表示方向はころころと変わってきたりする訳です。 とりあえず、集団で文字の前に並んだりしてSSとか取る時は、 「全員同じ方向から画面内に入ってくる」というのを心がければ上手くいくと思います。 ま、グラフィティの仕様に関しては大体こんなもんではないでしょうか。 基本は教えた、あとは使う奴のセンス次第だ、ってことで。 正直、こんな戦闘や生活に(ステータスとして)何の役にも立たないようなスキルは大好きです。 そして、俺は隠れてこっそりとどっかに遊びに行く事にします。 もしゲーム内で見かけた際には声かけてみてくださいな。 声が聞こえたら、何らかのリアクションを返すかと思いますので。 それでは皆様、願わくば素敵なローグ、もしくはストーカーライフを。 by 美女鯖の人 04/02/14 21:00記